“新マイナンバーカード2026年中に導入目指す”重点計画改定案

デジタル社会の実現に向けて、政府が取り組むべき重点計画の改定案をデジタル庁が取りまとめ、マイナンバーカードについては、2026年中にセキュリティーを高めた新しいカードの導入を目指すなどとしています。

>>>続きはリンクよりどうぞ。

NHK NEWS WEB  2023年6月1日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230601/k10014084841000.html

「食事や睡眠もままならない…」“付き添い入院”過酷さ改善を

生まれてすぐ、病気で入院が続いた娘。病院のみなさんは本当に一生懸命してくださっているし、つらいのはこの子だから、親の自分が弱音を吐くわけにはいかないーーそう思いながらも、プライバシーも十分になく食事や睡眠もままならない日々に、“戦場”に行くような過酷さを感じていたと親は言います。

>>>続きはリンクよりどうぞ。

NHK NEWS WEB  2023年6月1日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230601/k10014085041000.html

近畿日本ツーリスト 警察が詐欺の疑いで大阪などの支店を捜索

近畿日本ツーリストが、自治体などから委託を受けた新型コロナのワクチン接種のコールセンター業務で人件費を偽り過大に請求していた問題で、警察が6月1日、詐欺の疑いで大阪市や静岡市にある支店を捜索したことが、捜査関係者への取材でわかりました。

>>>続きはリンクよりどうぞ。

NHK NEWS WEB  2023年6月1日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230601/k10014085391000.html

たばこ1本ずつに警告文=カナダ、世界初の規制導入

【ニューヨーク時事】カナダ政府は「世界禁煙デー」の31日、たばこ1本ずつに健康被害リスクの警告文表示を義務付ける措置を世界で初めて導入すると発表した。これまでも商品パッケージにイラスト付きの警告を表示してきたが、国民の禁煙を加速させるため、規制を強化する。

>>>続きはリンクよりどうぞ。

時事メディカル  2023年6月1日

https://medical.jiji.com/news/56927