3月の生活保護申請件数 2012年以降で増加率2番目に大きく

ことしの3月の生活保護の申請件数は全国でおよそ2万4400件で去年3月と比べて23%余り増え、増加率は、今の方法での調査が始まった2012年以降で2番目に大きくなりました。

>>>続きはリンクよりどうぞ。

NHK NEWS WEB  2023年6月7日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230607/k10014092391000.html

厚労省 有識者検討会 “ジェネリック発売には一定の要件を”

薬局や医療機関での医薬品の供給不足が続く中、厚生労働省の有識者による検討会は今後の安定的な供給に向けて、ジェネリック=後発医薬品の発売にあたってはメーカーに十分な製造能力が確保されていることなど、一定の要件を設けることを検討すべきだなどとする報告書をとりまとめました。

>>>続きはリンクよりどうぞ。

NHK NEWS WEB  2023年6月7日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230607/k10014091821000.html

“胃潰瘍で死亡は労災と認定” 遺族が会社を提訴 富山

おととし、富山市の電気設備工事会社に勤める当時62歳の男性が出血性胃潰瘍で死亡したのは長時間労働などが原因だとして労災と認定され、遺族は6日「会社が業務の管理を怠り過重な業務に従事させた」などとして損害賠償を求める訴えを裁判所に起こしました。

>>>続きはリンクよりどうぞ。

NHK NEWS WEB  2023年6月6日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230606/k10014091221000.html