人は助け合いながら生きる…難病ALS起業家、絶望乗り越えた体験を絵本に

難病の「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」で体の動きや声を失いながらも起業家として経営コンサルタント業を行う香川県観音寺市の合田朝輝(ごうだ・ともき)さん(34)が、自身の思いを託した絵本を制作した。21日の世界ALSデーには、生配信イベントにも参加。合田さんは「この絵本は子供たちに残したかった思いです。生きた証し、あきらめずに頑張れた理由を伝えたかった。多くのお父さん、お母さんに子供たちに読み聞かせをしてもらいたい」と話している。

>>続きはリンク先よりどうぞ

THE SANKEI NEWS 2023年6月19日

https://www.sankei.com/article/20230619-4EHGXMFYTZJCZKS5LUNHLOHGEY/

保険証の来秋廃止、方針変えず 松野官房長官「丁寧に説明」

松野博一官房長官は19日の記者会見で、来年秋に健康保険証を廃止してマイナンバーカードに一本化する方針は変更しない考えを示した。「さまざまな意見があると承知しているが、政府の方針通りに進める。丁寧に説明を続けたい」と述べた。

>>続きはリンク先よりどうぞ

KYODO 2023年6月19日

https://nordot.app/1043365635402285222

新型コロナワクチン「すべての小児に接種推奨」日本小児科学会

新型コロナワクチンの子どもへの接種について、日本小児科学会は対策が緩和されて多くの子どもが感染することが予想されるなどとして、引き続き「すべての小児に接種を推奨する」という考え方を示しました。重症化を防ぐ手段としてワクチン接種は重要だとしています。

>>続きはリンク先よりどうぞ

NHK NEWS WEB 2023年6月18日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230618/k10014102601000.html

人工中絶、広がる選択肢 飲み薬の使用始まる―負担軽く、課題は拘束時間

国内で初めて4月に承認された人工妊娠中絶のための飲み薬が、医療現場で使われ始めている。実際に使用した妊婦からは「精神的、身体的な負担を軽減できる。選択肢が増えたことは良かった」と評価する声が上がる一方、処方した医師らは「妊婦、医師ともに拘束時間が長く、運用方法を改善する必要がある」と指摘する。

>>続きはリンク先よりどうぞ

JIJI.COM 2023年6月18日

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023061700335&g=soc

実写版「ワンピース」は、漫画の実写化における「ドラゴンボールの悪夢」を振り払うことができるか

いよいよ、実写版「ONE PIECE」のティザー映像が公開され、世界中で大きな注目が集まっています。

>>続きはリンク先よりどうぞ

YAHOO! JAPANニュース 2023年6月18日

https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20230618-00354321