マイナンバーカード問題 “すべてのデータ総点検” 首相指示

マイナンバーカードをめぐる問題が後を絶たないことを受けて、政府は新たな対策本部を設け初会合を開きました。岸田総理大臣は、ことしの秋までをめどに、カードの取得者向けの専用サイトで閲覧可能な、すべてのデータを総点検することなどを指示しました。

>>>続きはリンクよりどうぞ。

NHK NEWS WEB  2023年6月21日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230621/k10014105761000.html

「世界ALSデー」 “海外承認の新薬 早期承認を” 患者団体訴え

全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病のALS=筋萎縮性側索硬化症の患者団体が世界ALSデーの21日、記者会見を開き、海外で新たに承認された薬の日本国内での早期承認や医療体制の拡充などを訴えました。

>>>続きはリンクよりどうぞ。

NHK NEWS WEB  2023年6月21日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230621/k10014105701000.html

「マイナ保険証」 別人の情報ひも付け114件 医療現場で確認

マイナンバーカードと一体化した健康保険証「マイナ保険証」について、医療従事者でつくる団体が調査の最終結果をまとめ、別の人の情報がひも付けられていたケースが医療現場で114件確認されたことがわかりました。

>>>続きはリンクよりどうぞ。

NHK NEWS WEB  2023年6月21日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230621/k10014105671000.html

うつ病など労災認定基準「カスタマーハラスメント」など追加へ

仕事が原因でうつ病などを発症した場合の労災の認定基準について、国は、客や取引先からの迷惑行為である「カスタマーハラスメント」やリスクを伴う感染症への対応も心理的な負荷が大きいとして、考慮すべき類型に追加することを決めました。

>>>続きはリンクよりどうぞ。

NHK NEWS WEB  2023年6月20日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230620/k10014105181000.html