「年金支給額に影響ない」マイナカード巡り首相強調…他人の年金情報閲覧を1件確認

 岸田首相は12日午前の衆院決算行政監視委員会で、マイナンバーカード取得者向けのサイト「マイナポータル」で、他人の年金記録が閲覧できる事例が報告されたことを受け、河野デジタル相らに総点検を指示したことを明らかにした。マイナカードを巡るトラブルが相次いでおり、政府は対応に追われている。

>>続きはリンク先よりどうぞ

yomiDr. 2023年6月12日

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20230612-OYT1T50032/

梅雨時に増える頭痛 10人に1人が「市販薬を毎日服用」  民間会社調査

全国各地で梅雨入りし、ぐずついた空模様が続くこの季節に、多くの人が悩まされるのが「頭痛」だ。ヘルスケアテクノロージズ(東京)が運営する健康管理アプリ「HELPO」が実施した調査では、梅雨の時期の不調で悩まされる症状として最も多く回答があったのが頭痛だった。調査では、梅雨の時期に「毎日頭が痛くなる」と回答した割合も約1割に達するなど、梅雨の頭痛に悩まされている人が少なくない実態が浮き彫りになった。

>>続きはリンク先よりどうぞ

THE SANKEI NEWS 2023年6月12日

https://www.sankei.com/article/20230612-VU73V7LAMNFSHDTZ4VBHAUZM4E/

コロナ禍の「ゼロゼロ融資」42兆円、「息切れ倒産」頻発…返済不能なら税金で穴埋め

原材料高 資金繰り圧迫
 コロナ禍で苦しむ中小企業を資金面で支えた実質無利子・無担保の「ゼロゼロ融資」の返済が今夏から本格化する。コロナ禍が収束しつつあるとはいえ、物価高のあおりを受けて業績が戻らない経営者らは不安を募らせる。倒産が急増する恐れがあり、政府や金融機関が支援に乗り出している。

>>続きはリンク先よりどうぞ

讀賣新聞オンライン 2023年6月11日

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230611-OYT1T50061/

意外と高価で買い取りを…あのブックオフが「銀歯」の買い取りを始めた理由

なぜ「銀歯」を…? 
「三宮のブックオフに行ったら、『銀歯買取中』というアナウンスを頻繁にしていてビックリした」

そんな話を神戸在住の大学生の娘から聞いた。しかし、ブックオフのHPの買取商品を見ても、貴金属(金、プラチナ、宝飾品)とあるだけ。

ブックオフに問い合わせたところ、「金歯は扱っていますが…」との回答があった後、実は兵庫県神戸市の三宮センター街店のみが銀歯の買取を4月半ばから実験的に開始したという追加情報をいただいた。

なぜ三宮センター街店のみで銀歯の買取を? その答えの前に、まずは金歯買取の歴史から聞いてみた。

>>続きはリンク先よりどうぞ

FRIDAY DIGITAL 2023年6月11日

https://friday.kodansha.co.jp/article/315751