「〝食べる〟を支えるという概念の拡大を」―日本歯学系学会協議会の公開シンポジウム

日本学術会議歯学委員会・日本歯学系学会協議会主催の公開シンポジウム「これからの歯科医療を見据えた人材育成の在り方について」が2月20日、東京・旗の台の昭和大学旗の台キャンパスで開催された。あいさつに立った古谷野潔委員長は、「これからの医療連携、地域連携を見据えた人材育成について、領域を超えた協議を行うことに大きな意義がある」とし、宮崎隆理事長は「歯科を取り巻く環境の変化に対応し、明るい未来に向けてポジティブな議論を期待したい」と述べた。

>>続きはリンク先よりどうぞ

医療経済出版 2016.2.22

http://www.ikeipress.jp/archives/8902

コカ・コーラでがん治療薬の効果が向上する?(2016.2.22掲載)

コカ・コーラが肺がん治療によくみられる難題の解決に有用である可能性が、新たな研究で示唆された。非小細胞肺がんの強力な治療薬であるタルセバ(一般名:エルロチニブ)の効果は、胃のpH値によって左右される。しかし、タルセバを使用する患者の多くはプロトンポンプ阻害薬(PPI)と呼ばれる胸焼け防止薬を服用する必要があり、PPIによって胃のpHが高くなる(アルカリ寄りに傾く)と、タルセバの吸収率は低下し、効果が低減してしまう。ある研究では、PPIの使用によりタルセバの血中濃度が61%低下することが明らかにされている。

エラスムスMCがん研究所(オランダ、ロッテルダム)のRoelof van Leeuwen氏率いる研究グループは、酸性飲料であるコーラをタルセバと一緒に服用することにより、胃のpHを逆転させることができないかと考えた。研究では、タルセバを併用する非小細胞肺がん患者28人を対象とし、被験者の半数にはPPIを服用してもらった。最初の7日間は薬剤とともに約230mlの水を飲み、次の7日間は同量のコカ・コーラ・クラシックを飲む群と、逆の順序で飲む群に、患者を無作為に割り付けた。

その結果、コーラの摂取によりタルセバの吸収率に、臨床的にも統計的にも有意な上昇がみられたという。この結果は「Journal of Clinical Oncology」オンライン版に2月8日報告された。 研究著者らは、PPIを服用する患者でタルセバの効果を最大に高める方法として、1缶未満のコーラを飲んでもらうことは容易に実行できると述べている。米ノースウェル・ヘルス・プレインビュー病院(ニューヨーク州)のAlan Mensch 氏は、「タルセバを必要とする患者の多くは、胃炎や鎮痛薬による胃酸を減らすためにPPIを服用する必要がある。その対策としてコーラを利用することは興味深い」と説明している。

コーラが選ばれたのは、オレンジジュース、セブンアップ、ドクターペッパーなどの他の飲料に比べて胃の酸性度を一時的に増大させる効果が強かったためだという。患者の感想としては、250mlのコーラの忍容性は良好であった。研究グループは、胃のpHに依存する他のがん治療薬に対してもこの戦略が有効である可能性があるとし、該当する薬剤としてダサチニブ、ゲフィニチブ、ニロチニブなどを挙げているが、今後の研究で評価していく必要があると強調している。

>>

ヘルスデージャパン   2016.2.22

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=6641:2016222&catid=20&Itemid=98

コカ・コーラが、非小細胞肺がんの治療薬である、タルセバの効果の低減を防ぐというのが、実際のところということみたいです。コカ・コーラは、胃のpH値を大きく酸性にするため、胃酸のPHがアルカリに傾くと効果が落ちるタルセバに適しているということです。当然ですが、飲みすぎには注意しないといけないですし(虫歯の観点からも・・・)、必要量などについては、研究を重ねていかないといけないと思いますが、興味深い内容であったため、取り上げました。今後に注目です。

高度難聴者の人工内耳進化 小型・高性能に 保険適用も拡大

会話が聞き取れないなど高度の難聴者を補助するための人工聴覚器が進化している。その代表例が体内に装置を植え込む「人工内耳」。音の情報を神経に伝える蝸牛(かぎゅう)に電気刺激を与え聴力を確保する。性能の向上とともに、聴力やライフスタイルに応じた手術法や機種も選べるようになってきた。人工内耳の手術には健康保険や医療費補助が適用されるようになり、普及の追い風になっている。

>>続きはリンク先よりどうぞ

産経ニュース    2016.2.23

http://www.sankei.com/life/news/160223/lif1602230010-n1.html

保険適応ということで、いろいろな方が使用できそうですね