Yahoo! ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-00000005-cbn-soci
政府の経済財政諮問会議(議長=安倍晋三首相)は22日、来年度予算編成の基本方針の原案をめぐり議論した。同案では、同年4月に予定される介護報酬改定で、介護職員の処遇改善などの推進と、経営状況などを踏まえた報酬の適正化などに取り組むと明記。社会保障の歳出の徹底した効率化・適正化で、「極力全体の水準を抑制する」とした
Yahoo! ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-00000005-cbn-soci
政府の経済財政諮問会議(議長=安倍晋三首相)は22日、来年度予算編成の基本方針の原案をめぐり議論した。同案では、同年4月に予定される介護報酬改定で、介護職員の処遇改善などの推進と、経営状況などを踏まえた報酬の適正化などに取り組むと明記。社会保障の歳出の徹底した効率化・適正化で、「極力全体の水準を抑制する」とした
NHK NEWS WEB 12月22日 19時42分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141222/k10014201571000.html
安倍総理大臣は経済財政諮問会議で、編成作業が進められている来年度・平成27年度予算案を巡り、関係閣僚に対し、財政健全化に向けて、高齢化などで毎年1兆円程度増え続けている社会保障費も含めて歳出を聖域なく見直し効率化を図るよう指示しました。
22日、総理大臣官邸で開かれた経済財政諮問会議で、政府側は、財政健全化に向け、社会保障費のいわゆる「自然増」分についても聖域なく見直し歳出の削減を図るなどとした「来年度・平成27年度予算編成の基本方針」の案を示しました。
また、民間議員は、平成32年度に基礎的財政収支を黒字化するという政府の財政健全化目標の達成に向けて、「経済再生・財政健全化計画」を来年夏までに策定したうえで、計画の進捗(しんちょく)状況を毎年度検証し、その結果を翌年度の予算編成などに反映させるよう提言しました。
これを受けて安倍総理大臣は、来年度予算案を巡り、「来年度、国と地方の基礎的財政収支の赤字を半減させるという目標を達成するため、最大限努力していく。社会保障費の『自然増』も含め聖域なく見直し、歳出の徹底的な重点化・効率化に取り組んでいくことが重要だ」と述べ、関係閣僚に対し、高齢化などで毎年1兆円程度増え続けている社会保障費も含めて歳出を聖域なく見直し、効率化を図るよう指示しました。
政府は今月27日に「来年度・平成27年度予算編成の基本方針」を閣議決定し、予算案の編成作業を加速させる方針です。
内閣府 第20回経済財政諮問会議
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2014/1222/agenda.html
平成27年度予算編成の基本方針(案)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2014/1222/shiryo_04.pdf
NHK NEWS WEB 12月22日 5時43分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141222/k10014170351000.html
編成作業が進められている来年度予算案では、借金として新たに発行する国債の額が、企業業績の回復による税収の増加などで今年度よりも減る見通しですが、政府は財政健全化の目標の達成に向け社会保障費の抑制など経費の一段の削減を進め、国債の発行をさらに圧縮する方針です。
政府は来月14日の閣議決定を目指し、来年度予算案の編成作業を進めています。
このうち借金として新たに発行する国債の額は、企業業績の改善や賃上げに伴う税収の増加などで、今年度の発行予定額である41兆2500億円よりも減る見通しになっています。
ただ、来年度は財政健全化の目標の達成年度となっているため、政府は経費の一段の削減を進め、来年度の国債の発行をさらに圧縮する方針です。
具体的には、介護報酬の引き下げなどによる社会保障費の抑制や、地方自治体の税収不足を補うため地方交付税に上乗せされている「別枠加算」の見直しなどに取り組み、新規の国債の発行額を6年ぶりに40兆円を下回る水準とすることを目指しています。
一方、政府は、今月27日に取りまとめる経済対策の規模を3兆円台半ばとする方向で調整していますが、財源には税収の増加分などを活用することで、今年度の国債の発行も当初の見込みよりも減額する方向で調整しています。
Quint Dental Gate
http://www.quint-j.co.jp/web/topic/topi.php?no=1601
さる12月14日(日)、佃区民館(東京都)において、特定非営利活動法人みんなの歯科ネットワーク公開勉強会「権丈教授に聞く 増える社会保障費をどう凌ぐのか?~混合診療?自己負担増?~」(桝本 純理事長)が開催された。権丈善一氏(慶應義塾大商学部教授)が講師として招聘され、「社会保障制度の中の歯科医療」と題するテーマで講演が行われた。
権丈氏は、医科とくらべて自由診療収益の割合が多い歯科の保険制度の特徴について述べる一方で、8020運動の成果や口腔機能管理の重要性などを挙げながら、医科と同じ枠組みで運営されている保険制度を従来の疾病対応型から予防中心型に修正する必要性があると言及。そのためには、歯科医療の専門家である歯科医師らが正しい情報を発信していかなければならないと指摘した。
また、わが国の厳しい財政状況のなかで財政再建のための消費税増税の必要性を強調。そして社会保障制度をめぐる動きについて、数多くの統計データや自身が委員を務めた社会保障制度改革国民会議の報告書を挙げながら、今後の医療・介護のサービス提供体制などについて詳しく解説した。医療経済や社会保障政策について造詣が深い権丈氏の鋭い視点や考え方に、参加者は熱心に耳を傾けていた。
>>>歯科医師らが正しい情報を発信していかなければ・・・
http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20141223/k10014218311000.html
NHK
東京の国立成育医療研究センターが、最長で生後30年以上たったヒトのへその緒から風疹ウイルスの遺伝子を検出することに成功しました。これまでは生後しばらくしてから子どもに難聴などの症状が出ても風疹が原因かどうか調べる方法がなかったことから、早期の診断につながると期待されています。
>>続きはリンク先よりどうぞ へその緒は様々な有効活用があるみたいですね
http://kenko100.jp/articles/141224003274/
健康百科
「病気ではないが健康でもない、不調がある状態」を指す”未病”。この考え方の普及を目指す神奈川県は12月18日、横浜市で記者会見を開き、料理教室大手「ABCクッキングスタジオ」と連携して食事で未病に取り組むことを発表した。今後、未病を治し、防ぐための栄養学講座などを一般に向けて開催していくという。会見には黒岩祐治知事とABCクッキングスタジオの櫻井稚子社長が出席し、覚書が交わされた。
>>続きはリンク先よりどうぞ 食事が健康の基本ですね
http://kenko100.jp/articles/141224003273/
健康百科
子供から大人になる節目の一つが初経。12~13歳に迎える人が最も多いとされているが、それが早過ぎても遅過ぎても心臓病などになりやすいことが、英オックスフォード大学のDexter Canoy氏らの研究によって分かった。12月15日発行の米医学誌「Circulation」(電子版)に報告されたこの研究によると、初経年齢が10歳以下もしくは17歳以上で20%前後、心臓病や脳卒中、高血圧になるリスクが上がったという。
>>続きはリンク先よりどうぞ ちょうどいいと言うのも難しいですね
http://jp.reuters.com/…/oddlyEnoughNe…/idJPKBN0K009C20141222
ロイター
[カンザスシティー(米ミズーリ州) 19日 ロイター] – 米ミズーリ州カンザスシティーで、慈善団体「サルベーション・アーミー(救世軍)」の募金活動に使われる「社会鍋」に、金歯が入っているのが見つかった。
カンザスシティー北部支部長のリック・キャロル氏は「歯まるごとだった。奇妙なことだ」と述べた。同氏はこれまで26年活動しており、金塊やダイヤモンドの指輪、結婚指輪などが入れられたことはあるが、金歯が入れられたのは初めてとしている。
>>続きはリンク先よりどうぞ 受けた側は、微妙な感じだったのではないでしょうか。
http://apital.asahi.com/article/story/2014122300010.html
Apital.asahi.com
全国約3千の小児科医療機関で定点観測をしている国立感染症研究所によると、ノロウイルスを中心とした感染性胃腸炎の患者は、17日現在の速報値(今月1~7日)で1医療機関あたり9・63人。大きな流行が発生・継続しつつあるという状態を示す「警報レベル」の20人以上なのは大分県で、佐賀県も18人と近づいている。
川崎市の保育園「キディ百合丘・川崎」では11月28日、園児や保育士らに、ノロウイルスへの対応を教える講座が開かれた。済生会横浜市東部病院小児肝臓消化器科の十河(そごう)剛医師が話した。
>>続きはリンク先よりどうぞ 基本的な手洗い、うがいも大事ですね
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=110005
yomiDr
乳幼児の重い肺炎や気管支炎の原因となるRSウイルスの流行の拡大が続き、国立感染症研究所は24日、1週間あたりの患者数が4週連続で過去最悪を更新した、と発表した。
小児科のある全国約3000医療機関が報告した患者数は今月8~14日で8180人に達し、前週(12月1~7日)の6851人を大きく上回った。2003年の調査開始以降、初めて8000人を超えた。北海道、大阪、東京の患者数が多かった。
RSウイルスは、感染者のせきやくしゃみなどの飛まつを吸い込んだり、付着した手で口や鼻に触れたりして感染する。
>>続きはリンク先よりどうぞ 冬になると、話題になりますね