2型糖尿病に関連する7つのDNA領域が新たに発見された。糖尿病に関する新しい考え方や治療法につながる可能性があるという。
この知見は、4つの民族集団から得られた遺伝子情報を集積したもので、糖尿病の遺伝学に関するこれまでで最大規模の研究結果の一部。
>>>続きはリンクから
2型糖尿病に関連する7つのDNA領域が新たに発見された。糖尿病に関する新しい考え方や治療法につながる可能性があるという。
この知見は、4つの民族集団から得られた遺伝子情報を集積したもので、糖尿病の遺伝学に関するこれまでで最大規模の研究結果の一部。
>>>続きはリンクから
メディカルトリビューン http://kenko100.jp/articles/140224002836/
自動車の運転には両目で0.7以上の視力が必要とされており、免許を取得する際の検査でチェックされる。しかし、より運転時の状況に合った”実用視力”の検査では、この基準を満たさない人が続出するかもしれない。南青山アイクリニック(東京都)の大林知央氏は、1月30日~2月1日に沖縄県で開かれた日本角膜学会などの学術集会で、タクシー運転手の4人に1人が実用視力だと0.7未満だったことを報告した。大林氏は、職業ドライバーには実用視力の検査が有用としている。(続きはリンクから)
>>>実用視力が採用されるとタクシー運転手の数がかなり減ってしまうのではないでしょうか。
msn産経ニュース http://stb.sankei.jp.msn.com/life/news/140224/bdy14022407340000-n1.htm
寒さのために運動不足になりがちなこの季節は、食生活に気を配って健康を維持したい。スマートフォンで生活状況を記録する「ライフログ」をダイエットにも生かそう。
久しぶりに体重計に乗って「太っちゃった…」という人は、無料アプリ「計るだけダイエット」で体重の推移を残すところから始めたい。朝晩の2回、体重をスマホに入力するだけで自動でグラフが出来上がる。(続きはリンクから)
>>>スマートフォンで健康管理を。
yomiDr. http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=93289
先日、娘が学校から帰って発熱しました。学校ではインフルエンザで学級閉鎖になっているクラスもあります。インフルエンザがうつったのでしょうか。体温計で測ると37度8分あります。
そんな時の我が家の対応は漢方薬です。娘が愛用している漢方薬は麻黄湯(まおうとう)です。以前に病院で処方してあった残りを飲ませます。(続きはリンクから)
>>>子供の発熱時についていろいろためになることが書いてあります。
47NEWS http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014022401002363.html
【北京共同】中国の北京市周辺がこの冬最悪の大気汚染に見舞われている。24日も有害物質を含む濃霧が発生、20日に発令した汚染警報を解除できない状態が続いている。西高東低の気圧配置となる冬場は特に汚染物質が大陸から太平洋に向かって飛びやすく、日本や韓国などで越境汚染への懸念が高まりそうだ。(続きはリンクから)
>>>かつて高度経済成長期の日本のように、中国でも大気汚染が深刻となっています。抜本的な解決策を早く打ってもらいたいものです。
msn産経ニュース http://stb.sankei.jp.msn.com/life/news/140223/bdy14022303180000-n1.htm
食べたり飲んだりすることができなくなった高齢の患者をどうケアするか。胃から人工的に栄養摂取する治療について慎重に行うよう、新年度から医療機関が受け取る診療報酬が見直される。 患者や家族が治療法などを十分理解した上で行うよう促すものだ。高齢社会での医療やケアのあり方を考える契機にしたい。(続きはリンクから)
>>>ただ単に看護や介護がしやすいという理由での胃瘻施術は厳に慎まなければなりません。そのあたりを反映しての診療報酬改定となっているようです。
Peachy http://news.livedoor.com/article/detail/8569483/
シチリア島の18歳の女性が、歯の炎症をきっかけとする敗血症で死亡した
女性は歯の治療をするお金がなく、長い間虫歯を放置していたとのこと
敗血症は、歯の炎症から肺に転移して起ったという(続きはリンクから)
>>>「たかが虫歯」とあなどってはいけないのですよ。世間のみなさん。
愛媛新聞ONLINE http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20140223/news20140223068.html
愛媛県口腔(こうくう)保健センターの開所40周年記念式典が22日、松山市柳井町2丁目の同所であり、歯科医療の充実や心身障害者への診療に取り組んできた歩みを振り返った。(続きはリンクから)