睡眠不足だと危ない 「更年期高血圧」にご用心

日経ヘルス プルミエ  http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1904F_Z10C13A3000000/

実は更年期は血圧が上がったり下がったり変動しやすい時期なのです。放っておくと、やがて本格的な高血圧へと進んでいってしまいます。だからこそ、この時期の対策が肝心。さあ、血圧改善ライフを始めましょう。
-中略- 「女性ホルモンのエストロゲンには、血管を拡張させる働きがありますから、女性は男性に比べ、若いころは血圧が低い。しかし40代に入ってエストロゲンが減りだすと、血管の柔軟性が低下し、血圧も次第に上がっていきます」と静風荘病院(埼玉県新座市)女性外来の天野恵子さんは話します。-中略- 特にエストロゲンが激減する更年期には、血圧が上がったり下がったりの“乱高下”状態になることも珍しくありません。「女性の場合は、更年期の前からじわじわ高くなる人と更年期を機に急に高くなる人がいます。-中略-

~“更年期高血圧”を放置すると本格的な高血圧に~
【血管の老化】  加齢や喫煙、運動不足、糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病などで、血管のしなやかさが低下し、血圧が上がる。 対策は→ スタスタ&ゆるりウオーク
【食塩のとりすぎ】  食塩の多い食事をとって腎臓が塩分を排出しきれないと、ナトリウム濃度を一定に保とうと血液量が増加、血圧が上がる。 対策は→ 減塩+たっぷりカリウム、肥満の解消
【交感神経の緊張】  睡眠不足やストレスなどで交感神経が緊張し、血管が収縮したり、血圧を上げるホルモンが出たりして血圧が上がる。 対策は→ ぐっすり睡眠とストレス対処
【血管を拡張させる女性ホルモンの減少】(40代、50代女性特有)  エストロゲンには血管拡張作用があり、高血圧を防いでいる。更年期にはこれが減少するため、血圧が上がりやすい。
▼ 血圧が乱高下しやすい“更年期高血圧”に  更年期は血圧が上がりやすい時期。高いままというより、急にポーンと高くなるなど乱高下して不安定なのが特徴。
▼ 放置すると 本格的な高血圧に  血圧が乱高下する不安定な状態は更年期を過ぎると治まるが、高止まりのままで本格的な高血圧へと移行する。
▼ 将来 脳卒中、心筋梗塞、認知症などのリスク大  高血圧が続くと動脈硬化が進み、さらに血圧が上がるという悪循環に。やがて心筋梗塞や脳卒中などの危険性が。
-後略-
(日経ヘルス 黒住紗織・ライター 佐田節子)
>>>男性にも更年期があるって知ってました?