医療従事者にワクチン優先 新型インフル対策、基準決定

朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/politics/update/1227/TKY201212270780.html

内閣官房は27日、感染力が強い新型インフルエンザ発生後にワクチンを優先して接種する事業者の選定基準案をまとめた。医療関係者や公務員のほか、介護や電力など生活の安定に関わる公益性の高い業種が対象。延べ2千万人超に上ることから、業務内容に応じて事業者ごとに対象者を絞り込む。

 同日開かれた有識者会議の分科会で了承された。有識者会議を経て、来春に施行する新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく行動計画に書き込む。

 基準案によると、医療従事者はすべてが対象になる。このほかの業種は用意できるワクチンの量や感染状況などにより上限枠を設ける方針。介護・福祉、医薬品製造、郵便、銀行、石油元売りなどが対象で、あらかじめ厚生労働省に登録する。

 特措法は、これらの対象者について、子どもや高齢者よりも先に予防接種を受けられるようにする一方、新型インフルエンザ発生時の事業継続を求めている。

予防接種を優先する業種(案)

●医療機関・薬局     280万人

●介護・福祉事務所    350万人

●公共性が高い業種    400万人

 (銀行、医薬品製造業、ガス、鉄道など)

●社会インフラ系の業種   10万人

 (石油元売り、金融証券決済事業者など)

●その他(業種は検討中) 730万人

●公務員         350万人

>>>インフルエンザの予防接種は受けておいたほうがいいですね。

70歳から74歳の医療費2割負担、14年からに延期へ

朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/health/news/TKY201212261042.html

特例的に1割に据え置かれている70~74歳の医療費の窓口負担について、自民、公明両党は26日、来年4月からの2割引き上げ実施は見送り、2014年1月から段階的に2割にする検討に入った。来年夏の参院選以降に先送りすることで、与党内の慎重論を抑える狙いだ。

 70~74歳の窓口負担をめぐっては、野田政権が消費増税と社会保障の一体改革の中で2割にする検討をしたが、民主党内の反対で見送られた。厚生労働省は先月の社会保障審議会の部会で、来年4月に70歳になる人から2割にする案を示した。しかし来年夏に参院選を控え、与野党ともに慎重な声が多かった。

>>>窓口負担が増えると受診率の低下につながるので慎重に考えていかないといけませんね。

田村新厚労相、医療進歩の保険範囲議論を-就任会見、内閣の景気対策も強調

yahoo news  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000005-cbn-soci

安倍第2次内閣で新たに就任した田村憲久厚生労働相は27日、就任会見に臨んだ。増え続ける社会保障費について、「高齢化の伸びはある程度は仕方のない話だが、医療費の伸びでは、医療技術の進歩の部分が高い。そういうものをどこまで保険でみていくか議論が必要かもしれない」と述べ、医療技術の進歩に応じた保険適応範囲について、自らの問題意識を語った。同時に、「非常にセンシティブな問題でもある」として、幅広い意見を聞きながら検討していく考えを示した。
社会保障費の伸びに関しては、医療保険、介護保険が財政的に厳しくなってきているという認識を基に、「これは高齢化だけではなく、景気が低迷する中で所得が上がらない、標準報酬月額が下がっているということが保険料収入を抑えている」と指摘。「景気を良くしないことには持続可能な社会保障制度は維持できないということを痛感している」と述べた。その上で、「まずはデフレ脱却、経済再生した上での雇用の増大、所得増大はわが省でも絶対に必要な部分だ」と考えを示し、内閣としての景気対策、デフレ脱却策への意欲をアピールした。

 田村厚労相は抱負として、「バランスのとれた厚生労働行政」を挙げ、具体的には「負担と給付」「世代間と世代内の負担」「政と官の立場」と3つの分野に触れた。特に「政と官の立場」では、民主党政権時代を念頭に、「あまりに政と官が乖離し過ぎると、(厚労省のような)国民の皆さんに密着した仕事では、なかなか動かなくなる」とし、バランス感覚の重要性を強調した。

 就任会見後、田村厚労相は、三井辨雄前厚労相から事務の引き継ぎを受けた

>>>自民党政権で社会保障はどのような方向へ進むのでしょうか。簡単な道ではないでしょうね。

民主党が両院議員総会で新役員を選出、政策調査会長に櫻井充氏

医療経済出版 http://www.ikeipress.jp/archives/5615

民主党は12月26日、両院議員総会を開き新代表の海江田万里氏が新役員を提案、了承された。代表代行に大畠章宏氏(衆議院)、幹事長に細野豪志氏(衆議院)が就任するほか、政策調査会長には医師で歯科にも関わりの多い参議院議員の櫻井充(さくらいみつる)氏が就任した。

>>>民主党の人事です。しばらくは自民党の天下なのでしょうか。

新薬承認で製薬会社と対立 英独 医療費削減へ効能評価厳格化

SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121227/mcb1212270503016-n1.htm

欧州金融危機により緊縮財政を断行する英国やドイツなどでは、政府が医療費削減に向け医薬品の値下げや保険償還の引き締め、新薬の効能評価の厳格化に努めており、大手製薬会社との対立を招いている。

 

>>>2010年の資料によると日独英のそれぞれの一人あたりの医療費を見ると、日本は3035ドル、ドイツは4338ドル、イギリスは3433ドルと 日本より英国やドイツは一人当たりの医療費が高い状況です。

ドイツの医療保障制度は日本と同じ社会保険方式、イギリスは税方式による国営の国民保健サービス。薬剤の自己負担・・・ドイツは10%定率負担、イギリスは外来処方について1処方あたり定額負担、歯科治療については3種類の定額負担あり。

 仕組みが違う中で 薬剤をターゲットにして医療費削減に即効性があるのでしょうか?もしそれで効果が出るのであれば日本もそれを参考にしてもいいでしょう。今後、注目したいですね。でもそれで国民の健康は保たれるのか?度を過ぎないことが必要ですね。 ヨーロッパで製薬会社の締め付けが行われた場合 日本にどういう形で影響が出てくるのでしょうか。それも心配です。

静岡県8020推進住民歯科会議、平成24年度 8020推進静岡県大会in浜松を開催

http://www.ha-ppy-news.net/topics/103110.html

Happy News     静岡県歯科医師会などで構成する「静岡県8020推進住民歯科会議」は、「ハッピースマイル8020~健康づくりはお口から~」をテーマに「平成24年度 8020推進静岡県大会in浜松」を平成25年1月24日(木)13:00~16:00を日程にアクトシティ浜松「中ホール」(浜松市中区板屋町111)で開催する。

基調講演として「相手と自分を大切にできる笑顔レッスン」の演題で日本アンチエイジング歯科学会常任理事 宝田恭子氏が演壇に立つ。

その他、「ハッピースマイル8020」運動に関連して、8020県民表彰(県知事賞)、8020推進財団理事長賞、8020童話賞、8020ハッピースマイルフォトコンテスト賞などの表彰や活動報告も行われる予定。

 

>>このような活動が大事ですね。

喫煙で余命8~10年短縮  欧米研究と同水準

http://www.47news.jp/feature/medical/2012/12/post-806.html

47news 喫煙が健康に悪いのは常識だが、吸い続けると命は何年縮むか。放射線影響研究所 (広島市)の坂田律・副主任研究員らのチームは、20歳までに吸い始めた喫煙者の余命は男性8年、女性は10年短縮するとの大規模研究を英医学誌に発表した。
過去の国内の研究では、余命短縮はこの半分程度とされていたが、今回の数字は欧米の研究結果とほぼ同水準になった。 チームは、1950年に広島と長崎で始まった原爆被爆者を含む健康追跡調査の対象者約12万人のうち、喫煙習慣の情報が得られた約6万8千人(男性約2万7千人、女性約4万1千人)を平均23年間追跡した。
分析の中心は20~45年生まれの人たち。「喫煙者」「禁煙者(過去に喫煙)」「非喫煙者」の3群に分け死亡率などを比較。他の習慣や被ばく線量を考慮した解析も行い、結果は妥当と確認した。
死亡率は20歳までに吸い始めた喫煙者が最も高く、非喫煙者に比べ男性は2・21倍、女性は2・61倍になった。
20歳までに吸い始め、1日平均23本を吸い続けた男性は、70歳時点で72%が生存していた。これに対し、非喫煙者で生存率が同じ72%になるのは78歳。喫煙による余命短縮は8年と推定された。同様に女性は、10年短縮するという結果だった。
だが男女とも35歳未満で禁煙すると、死亡リスクはほとんど上昇せずに済むことが判明。35~44歳の禁煙でもリスクの多くは避けられるという。
過去の国内研究で、喫煙による余命短縮の影響が小さかった理由についてチームは、より古い世代は喫煙開始年齢が高く、本数も少ない傾向があるため、その影響も考えられるとしている。
国内の最近の喫煙率は男性32・4%、女性9・7%(2011年国民健康・栄養調査)となっている。

>>禁煙を勧めるときの有用なデータになりますね。

国民医療推進協議会、1000人超で総決起大会

Ikeipress  

http://www.ikeipress.jp/archives/5609

 「国民医療を守るための総決起大会」が12月21日、東京・本駒込の日本医師会館大講堂で行われた。主催の国民医療推進協議会は、日本歯科医師会等も含む医療や福祉に関わる40団体によって構成される。国民皆保険制度の堅持と医療に関わる税制問題の解決を求めて1000人を超える関係者が参加した。
冒頭のあいさつに立った横倉義武会長(日本医師会)は、「医療に関わる損税の問題を解決せずに消費税を増税すれば、医療機関にとって2倍の負担となり、経営が破綻すれば困るのは地域住民だ。TPPにおいても医療に市場主義を導入しようとするならば看過することではできない。本大会は国民運動の一環であり、今後の適正な政権運営に期待したい」と述べた。
決意表明では日本歯科医師会の大久保満男会長が「皆保険制度の崩壊は日本社会の根源的な価値を失うことに等しい。国家の最大の使命は徴収した税金の適正な再分配である。今後の議論に現場の声を届けていきたい」と述べた。

>>新政権になりますが、どのように変わっていくのでしょうか。

ノロウイルスどう防ぐ?

msn産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/121224/bdy12122422350003-n1.htm

 ノロウイルスの集団感染が止まらない。宮崎県日南市の病院では院内感染で6人の死者が出た。冬場の感染力が極めて強く、子供や高齢者はとくに注意が必要だ。どう予防をすればいいのか。

Q ノロウイルスが猛威を振るっているが
A ノロウイルスは感染力が極めて強い病原体で、冬場(12~1月)を中心に多発する感染性胃腸炎の原因の多くを占める。今年は特に人間の免疫をすり抜けやすい「新種」の出現が確認されており、世界的に流行が広がっている。過去10年では平成18年の大流行に次いで患者数が多い。

Q どんな症状が出るの?
A 感染して1~2日後に発症する。吐き気や嘔吐(おうと)、激しい下痢や腹痛が襲う。健康な成人なら2~3日で回復するが、抵抗力の弱い乳幼児や高齢者では重症化の恐れがある。吐いた物が気道に詰まって窒息する危険もある。

Q 感染経路は?
A カキなどの二枚貝に潜んでいることが多く、加熱処理が必要。また感染者の吐いた物や下痢の便などに触れた手からウイルスが口に入って二次感染するケースが多い。ウイルスが乾燥すると空中を漂い、口に入ることもある。

Q どう予防すればいいの?
A ワクチンなどの予防法がなく、ウイルスを近づけないことが重要。トイレの後や食事の前に流水とせっけんで手首までしっかり手を洗う。生食を控え、調理器具は85度以上の熱湯で1分以上加熱するとよい。

Q 吐いた物や便を処理するときの注意点は?
A 使い捨て手袋とマスクを着用し、塩素系消毒薬とペーパータオルを使ってぬぐい取る。アルコール消毒はあまり効果がない。ペーパータオルなどはポリ袋に密封して捨てる。

Q 塩素系消毒薬って?
A 家庭用の塩素系漂白剤を薄めて作ることができる。水3リットルに対し、10ミリリットルが目安。トイレのドアノブや水洗レバーなどを拭いたり、カーテンや衣類などの消毒にも使える。腐食性があるため、金属の消毒後には薬剤を拭き取ったほうがいい。

Q 発症時の注意点は?
A 脱水症状を防ぐため、水分補給を十分行う。水も飲めないようなときは医療機関で治療する。ウイルスの排出を妨げる下痢止め薬は回復を遅らせることもあり注意が必要だ。

>>>他人ごとではありません。

免疫力の低下、味覚障害、虫歯…まだまだある「口呼吸」のリスク

マイナビニュース http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/myspi/2012/12/post-3839.html

みんな、自分がどこで呼吸しているかって意識してる?哺乳類のなかで口で呼吸できるのは人間だけらしいけど、この口呼吸、万病の元になることもあるんだとか!今回は口呼吸の害についてまとめてみました☆ ・免疫力が低下する埃や細菌、ウィルスや花粉、排気ガスなど、空気中には目に見えない有害物質がいっぱい。それらをダイレクトに吸い込んでしまうと喉のリンパ組織や肺がダメージを受け、慢性的な細菌感染状態になることも。体の調和や免疫機能が狂い、風邪をひきやすくなったり、喘息やアトピーなどのアレルギー症状の引き金になることもあるとか。・歯並びが悪くなりあごが歪む常に口が開いているので舌の位置が下がり、歯が舌に押されて歯並びの乱れやあごの歪みを引き起こす元に。結果、片噛みなどの噛み癖がついてしまうことも!・虫歯や歯周病が進行する口呼吸をしていると唾液がすぐに乾いてしまい、口の中も乾燥するもの。すると自浄作用が働かず、細菌の活動抑制や歯の再石灰化もできなくなり、口内トラブルの原因に。・いびきをかきやすくなる口を開けていると、どうしても舌は喉のほうに下がってしまいがち。よっていびきをかきやすくなり、さらに舌が下がると睡眠時無呼吸症候群の危険性も!・味覚、嗅覚障害になる危険性が高くなる舌の粘膜の乾燥が味覚に、鼻の機能低下が嗅覚に悪影響!・頬がたるむ口まわりの筋力が低下し、頬や口元がだらんと垂れてしまう!! 一般的に、赤ちゃんの離乳時期が早い日本人は欧米人に比べて口呼吸の割合が高いよう。でも、知れば知るほどいいことがないですよね……。これは今すぐにでも鼻呼吸に切り替えたほうがよさそう!! 正しい鼻呼吸をするコツとしては、鼻の通りをよくしておくこと、常に舌を上の口蓋にくっつけておくことを意識してみてください

>>>口呼吸は口腔内の健康にも悪影響を与えます。歯科医師が指導していかないといけませんね。