94%が気にする「口臭」の知っておくべき対処法4つ

マイナビニュース http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/wooris/2012/10/944.html

ほぼ全てのビジネスパーソンが気になっているという”口臭”。あまり人に聞く事が出来ないだけに余計気になる自分の口臭、あなたはどうでしょうか?

『江崎グリコ株式会社』の調査によると、20〜50代男女の就業者824名のうち、94%とほぼ全ての人が口臭を気にしていることが明らかになったのだそうです。

さらに女性の2人に1人以上が「口臭が原因でビジネス上のつきあい方が変わった」との回答がある一方、他人に嫌がられていると認識している人はわずか17%。口臭は、他の人は気づきやすいものですが、意外に自分では気づきにくいものなのですね。

仕事でもプライベートでも、身だしなみのひとつとして、口臭ケアは日頃から気をつけておきたいもの。そこで今回は、『歯と口の健康づくり基本120』より、気になる口臭の予防方法をご紹介します。

 

 ■口臭の主な発生要因4つ

寝起きや、空腹時、ストレスなど生理的な理由で発生する”生理的口臭”、口の中や体の病気に由来する”病的口臭”、ニンニクやネギなど匂いの強い食品を食べたときや喫煙により発生する”外因性口臭”、本人は口臭があると思い込んでいるけど、実際には認められないのが”心因性口臭”、の4つに分けられます。

このうち、生理的口臭や病的口臭の発生原因の約8割以上の原因は、口の中にあると言われています。食べ物のかすや、はがれた粘膜などのタンパク質を細菌が分解し、口臭が発生します。

悪臭を発生させる、卵の腐ったようなニオイ(硫化水素)やタマネギの腐ったようなニオイ(メチルメルカプタン)など、いやな悪臭を発生させてしまう前に、予防する方法はぜひ知っておきたいもの。

 

■気になる口臭の予防方法4つ

(1)唾液は大丈夫?

口の中は唾液によって、自浄作用が働いていますが、唾液が少なくなると、口の中が渇き、最近が繁殖しやすくなり、口臭の原因となってしまいます。こまめな水分補給やハミガキなど、口の潤いを保つように心がけましょう。

(2)舌苔をチェック

健康な人の舌はピンク色ですが、舌の中央に白い苔のような物がつくことがあります。これは、歯垢と同じく、細菌のかたまりで、口臭の原因となります。抗生物質などの薬などの影響もありますが、気になる場合は、一日一回、軽い舌の清掃を(こすりすぎると粘膜が炎症を起こしてしまうので、やりすぎには注意。また合成界面活性剤やアルコールが入っていないものがオススメ)。

(3)歯周病や虫歯は大丈夫?

歯周病が原因で口臭が発生したり、虫歯が重症になっても口臭の原因となってしまいます。日頃のこまめなハミガキに加え、歯科医院できちんとした治療をし、いやな口臭を元から断ち切りましょう。

(4)ニンニクを食べた後

ニンニクやニラ、ネギなどに含まれるニオイ成分は、胃で消化された後、血液によって、体内をめぐり口臭となって吐き出さされます。多くは、時間とともに消えますが、気になる時は、洗口液や口内清涼剤などを使って口臭対策を行いましょう。

 

以上4つの口臭予防方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 口臭対策には、日頃から歯ブラシやハミガキ剤を使って、口の中を清潔に保つことが一番です。ただし、ひとことで口臭と言っても、その原因や対策法はさまざま。自分の口臭の原因を知って、それにあった対策、予防策を身につけ、日頃から気をつけておきたいものですね。

クレジットカードのポイント付与も指導対象とする方針、三井厚生労働大臣

医療経済出版 http://www.ikeipress.jp/archives/4991

三井辨雄(わきお)厚生労働大臣は10月5日の閣議後記者会見において、クレジットカードによるポイント付与も指導していく方針であるとの返答を行った。
 10月1日から療養担当規則に「経済上の利益の提供による誘因の禁止」という項目が新設され、ドラッグストア等における調剤でのポイント付与が禁止された。これにドラッグストア業界は強く反発しており、理由の一つとしてクレジットカードでのポイント付与が当面の間、容認されるとしていることも挙げている。この件に関し、三井厚生労働大臣は、年度内を目途にクレジットカードでのポイント付与についても指導をする方針であることを示した。
 ただし、野党は年内解散を求めており、現政権が年度末まで続くかどうかも不明なうえ、同大臣の発言は修正が相次いでいる。先行きについてはかなり不透明であるといえそうだが、医療機関でもクレジットカード端末を導入しているところは少なからずあり、明確に禁止ということになれば広範囲に影響が及ぶため、今後の方向性が注目されるところだ。