内閣府が「死因究明等推進会議」の名簿を公表、歯科からは大久保満男日歯会長ほか3名の委員が参加

医療経済出版       http://www.ikeipress.jp/archives/5129

 内閣府は10月17日、「死因究明等推進会議」の名簿を公表し26日(金)に第一回目の会議を開催した。
同会議は本年6月に国会で可決・成立した「死因究明等の推進に関する法律」を受けて設置されたもので、国による死因究明のための体制整備の計画を策定する。会長は藤村修官房長官が務め、その他の構成員は総務大臣、法務大臣、厚生労働大臣等のほか、医師、歯科医師、弁護士等が名を連ねる。公表された名簿によると、歯科からは日本歯科医師会の大久保満男会長と柳川忠廣常務理事、日本法歯科医学会理事で日本大学教授の小室歳信氏の3名が参画することとなった。
第一回会議で配布された資料では、平成25年12月までに3回の会合を経て「死因究明等推進計画」を取りまとめて閣議決定するスケジュール案が示されている。

睡眠時無呼吸の治療は高血圧も軽減

ヘルスデージャパン

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=4077%3A20121029&catid=51&Itemid=104

閉塞性睡眠時無呼吸として知られる睡眠障害に対して行われる持続陽圧呼吸療法(CPAP)により、高血圧症の男性の血圧が有意に低下することが、米イリノイ大学(シカゴ)のBharati Prasad氏らによる研究で明らかになった。結果は、「Journal of Clinical Sleep Medicine」10月15日号に掲載された。
閉塞性睡眠時無呼吸は睡眠を妨げ、夜間に呼吸が中断する。Prasad氏らは、閉塞性睡眠時無呼吸と新たに診断された高血圧症または2型糖尿病の男性221人にCPAPを実施した。CPAPは低い空気圧を利用して、患者が眠っている間、気道を開いた状態に保つ治療法。
その結果、CPAPを開始した3~6カ月後、また9~12カ月後の再検査時に、収縮期血圧と拡張期血圧両方の測定値の有意な低下がみられた。この結果は、閉塞性睡眠時無呼吸と高血圧を有する男性においてCPAPが睡眠障害だけでなく高血圧にも有効な治療法である可能性を示しているという。
Prasad氏は、「どのようなタイプの患者でも、他の慢性の内科疾患があっても、この治療法により恩恵が得られる可能性がある。今度は、異なるタイプの睡眠時無呼吸患者を登録した前向き研究を行うことが重要である」と述べている。今回の研究はCPAP療法と高血圧レベルの低下の関連性を示したが、因果関係を証明するものではない。 (HealthDay News 10月12日)

>>>一石二鳥ということでしょうか。

湖東・湖北地域 電子カルテ共有試験導入へ

YOMIURI ONLINE

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20121028-OYT8T00870.htm

彦根市立病院(彦根市)と長浜赤十字病院(長浜市)は来年1月から、湖東、湖北地域の他の医療機関と、インターネット上で、患者の診療情報が記載された電子カルテを共有する「地域医療連携ネットワーク」を試験的に導入する。中核病院と医院、診療所などとの「病診連携」の強化につながる県内初のシステムで、来年度からの本格導入を目指す。県は「患者のスムーズな転院や在宅医療の向上が期待できる」としている。(福永正樹)

両病院が持つ患者の病状や治療経過、レントゲン画像、検査データ、投薬などの電子カルテの情報を、インターネット上で他の病院や医院、診療所の医師に公開する。安全性の高いネットワークを使い、開業医など受け手側が閲覧するには患者の同意が必要になる。

詳しい治療情報をメールでやりとりすることもでき、投薬や検査の重複なども防げる。開業医らは両病院に紹介した入院患者の治療経過をいつでも確認できるようになるという。

試験導入に向け、両病院では現在、患者のアレルギーの有無や医師、看護師の記載内容など情報の公開範囲を精査している。

来年から電子カルテを導入する市立長浜病院(長浜市)でも、同2月から情報を提供する予定。13年度中には、湖北地域の歯科や薬局、訪問看護ステーションなどにも提供先を拡大していく方針。

調整役の県は「逆に、開業医が情報提供することも可能。今後、課題を精査したうえで、県内全域に広めていきたい」としている。

2012年10月29日  読売新聞)
>>>近未来を予想させます

後発薬だといくら安い? 高齢者に差額通知

佐賀新聞

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2316539.article.html

 佐賀県後期高齢者医療広域連合は被保険者に対し、先発薬から後発薬(ジェネリック医薬品)に切り替えた場合の自己負担軽減額を通知する。後発薬への変更を促し、医療費を抑制する狙いで、月当たり約800万円の削減効果を見込む。30日の定例議会に約130万円の関連補正予算案を提出する。

県内の全市町が加入する同連合は、75歳以上の高齢者を被保険者とする後期高齢者医療制度を運営。全体の薬代の中で後発薬のシェアは10・4%にとどまる一方、後発薬に代替可能な新薬のシェアは38・2%に上る。

差額通知する薬剤は、がんや精神疾患など告知の問題が生じる薬を除き、生活習慣病や眼科、耳鼻科の用剤など12薬効を予定。1回目の通知書は来年1月に送付、対象者約1万6千人の中から差額の大きい1万人を抽出して送る。

通知者の20%が切り替えた場合、月当たり約800万円の削減効果が生まれる。通知書は、処方されている先発薬の名称と現在の自己負担額、後発薬に切り替えた場合の差額を記載。年2回の送付を予定している。

後発薬は、薬の特許が切れた後に同じ成分で安く販売される薬。国は患者の負担軽減や医療費抑制のために普及を進めている。差額通知は協会けんぽが全国的に実施、国民健康保険でも武雄市と白石町が実施している。

>>>皆さんもジェネリック採用されてますか?

2012年10月27日更新

秀才だけが医師に向いているのか! 医学部志願者に門戸を広げるドイツの試み

WEB RONZA

http://webronza.asahi.com/global/2012102600003.html

中略

ところで、ドイツでは医師を目指す志願者を対象としたテストTMS(Test f?・r Medizinische Studieng?・nge)があるのをご存知だろうか。医学部に入学を希望しているが、成績がそこまで届かない、しかし医者としての適性が非常に高い人々を入学させるための試験である。このTMSで好成績を収めると、大学進学の要となる入学資格試験成績に加算され、学業優秀者でなくても医学部合格への道が開けるのだ。

■ドイツの大学受験

ドイツでは日本のような大学入学試験はない。ギムナジウム(日本の中高一貫教育)の卒業試験アビトゥアに合格(最高点1.0から4.0まで)すれば、大学入学資格を得たことになる。大学進学希望者は、ギムナジウムの最後の2年間か3年間(学校や州により異なる)の成績とアビトゥアの成績を一括した書類を願書として直接大学へ提出し、合否の結果を待つ。

ただし、医学部、歯学部、薬学部、獣医学部志願者は、大学ではなく、まずドルトムンドに本拠を構える中央学籍配分機関Stiftung f?・r Hochschulzulassung(SfH)へ願書を提出する。SfHは、各大学医学部入学者の一次選考を行う。この選考では、まずアビトゥア成績最優秀者と待機志願者だけを対象とした審査を行い、合格者を決定する(医学部合格者総数の4割)。その後、残り6割の進学者は、各大学の二次選考で合格者を選出する。第二次で不合格の場合、合格するまで待機するか、学部変更をして勉学するなどその対応も各人各様だ。これが一般の医学部受験だが、TMSは、こうした通常の受験では少々学力が足りない学生に、医学部入学の門戸を開くために設立された制度だ。中略-テスト内容は、医学・自然科学の基礎的理解、パターン認知力、図表読解力、空間把握力、記憶力、視感覚、集中力など。テストは正味5時間ほど。中略-入試の判定において、受験者のTMS成果をどう扱うかは大学に一任されている。 TMSの得点を重視する大学もあれば、参考にしない大学もある。

■医師に向いているのは学業優秀者だけとは限らない

現在、14大学の医学部、7大学の歯学部でTMSテストの結果を配慮し、入学選考を行っている。この選考の際に、TMSで加算された成績が効力を発する。中略-ちなみに、マインツ大学医学部昨年の合格者内訳は、アビトゥア成績のみの志願者51%、TMS成績を加算した志願者49%という。中略-

ハイデルベルク大学の医・歯学部学生部のユタ・ベッヒャー氏は「アビトゥア最高点1.0保持者が必ずしも将来優秀な医師になる保証はどこにもないし、医師に向いているとは限らない」と、説明する。逆に、成績はそれほどでなくても、熱意があればいい医者になる可能性は高い。TMSは、性別に関係なく優秀な医師を教育することを目的とし、医学部の門戸を広げる寛大な評価法である。

■優秀な人材育成には寛大さも必要

フライブルク大学歯学部で勉学中のA君によれば、「友達のB君は、アビトゥア1.8でTMSを受けた。でも結果が思わしくなく、医学部への進学はいまだ出来ずにいる。同じくアビトゥア1.8の女友達Cさんは、TMS得点が高かったことが幸いし、念願のハイデルベルク大学医学部にストレートで合格した」という。

ちなみにA君はTMSを受けなかったそうだ。「僕のアビトウアは1.4。医学を希望する学生の成績はそのほとんどが1.0から1.2だったので、合格はかなり難しいと思った。第一志望のフライブルク大学歯学部合格枠はわずか40名(2009年)で最難関だった。SfHの選考では不合格だったが、運よくフライブルク大学の選考で合格した。ギムナジウム在学中に物理や数学などの全国競技会に参加して好成績を収めたこと、生徒会役員や余暇時間でのボランティア活動がプラスになったのだと思う」と語る。

フライブルク大学学生部イルムガード・ストライト-ライン-ボーム氏は、「自主的な社会福祉活動や数学・物理など競技会入賞、看護士や介護士の資格保有なども配慮して合否を選考する」と語る。A君もその対象となったのだろう。

アレンスバッハ世論調査研究所が行った2011年意識調査によれば、ドイツで一番人望を集めている職業は医師だという。医学部は毎年人気の高い学部でもある。従って、どうしても成績優秀な秀才ばかりが集まりがちだ。しかし、TMSという寛大な評価法により、医師として必要な、成績意外の素養を汲みとるシステムは、日本も学ぶべきところがあるのではないだろうか。

>>>この考え方、興味深いですね。確かに試験に強いだけでは、名医にはなれないかもしれせん。

「朝食抜きはダメ」脳スキャンが示唆

ヘルスデージャパン http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=4068%3A-20121025&catid=51&Itemid=104

朝食を抜くと、結局は一日の食事量が増え、健康的な食物を選択しなくなるという研究結果が、米ニューオーリンズで開催された北米神経科学学会(SFN)年次集会で発表された。これに対して、朝食を摂ることは、過食や高カロリー食品に対する欲求を抑えるのに役立つという。

英インペリアルカレッジ(ロンドン)MRC臨床科学センターのTony Goldstone氏らは、21人のMRI脳スキャンを比較した。被験者が朝食を摂らなかった場合と、750kcalの朝食を摂った後にスキャンを撮像。すべてのスキャンを終えた後、被験者にランチを提供した。

Goldstone氏は、「被験者の両方のMRIの結果と食べたランチの量の観察結果から、絶食するとより飢餓状態となり、高カロリー食品への要求が高まって、食事量が増えることが判明した」という。朝食を抜くと、報酬価値や食物による快楽に関連する脳領域である眼窩前頭皮質の活性化パターンの変動がみられた。また、高カロリー食品の写真を見せると、脳のこの領域の活性化が誘発された。一方、朝食を摂った被験者ではこの反応はそれほど強くなかったという。

Goldstone氏らは、絶食は脳が高カロリー食品を求めるようになるため良い減量法でないとしている。今回の研究は学会発表されたものであるため、データおよび結論はピアレビューされた医学誌に掲載されるまでは、予備的なものとみなす必要がある。(HealthDay News 10月17日)

全国学校歯科保健大会、群馬音楽センターで開催

医療経済出版 http://www.ikeipress.jp/archives/5108

 日本学校歯科医会(中田郁平会長)による第76回全国学校歯科保健研究大会が10月25日・26日の両日、群馬音楽センター(高崎市)をメイン会場に開催された。テーマは、「『生きる力』をはぐくむ歯・口の健康づくりの展開を目指して〜子どもたちの未来を築く望ましい生活習慣の形成を見据えて〜」。
 25日午後より行われた開催式では、大澤正明・群馬県知事、富岡賢治・高崎市長、日本歯科医師会の大久保満男会長らが来賓として出席し祝辞を述べた。基調講演は大会テーマに基づき、東京女子体育大学の戸田芳雄教授が講演、シンポジウムは東京医科歯科大学の黒田敬介名誉教授を座長として行われた。
日本学校歯科医会のホームページ

喫煙で寿命10年縮まる 日英、日本人を60年以上調査

朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/health/news/TKY201210260116.html

 【大岩ゆり】たばこを吸うと寿命が8~10年縮まることが、放射線影響研究所(広島市)や英オックスフォード大による調査でわかった。日本人約6万8千人を分析した。未成年でたばこを吸い始め、吸う本数が多い人ほど死亡リスクは高かった。25日付の英医学誌電子版に発表した。

 研究チームは、被爆者の健康影響を調べるために放影研が60年以上続けている「寿命調査」の対象者のうち、喫煙の有無が判明している人を分析した。被爆していない人も含まれる。

 未成年でたばこを吸い始めた男性(1920~45年生まれ)の72%は70歳まで生きた。一方、同じ年代でたばこを吸わない男性の72%は78歳まで生きた。たばこで寿命が8年縮まったことになる。女性は、寿命が10年縮まっていた。

歯のインプラント手術で後遺症

福井新聞  http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/medicaldoctor/37643.html

1年前に歯のインプラント手術をしました。麻酔の注射が神経を傷つけたらしく、下あごと下の歯茎がこわばり、しびれ、まひの後遺症が残っています。薬や電気で治療しましたが、一向に改善しません。インプラントを外すと、しびれは治るのでしょうか。何年かたつと回復するのでしょうか。インプラント手術のトラブルやよい対処法、セカンドオピニオンを受けた方がいいかを教えてください。(福井市、63歳女性)

 【お答えします】 山口 智明県済生会病院口腔外科医長

! まず刺激を受けた原因を特定

 下あごや下唇のしびれの症状は、下顎(かがく)臼歯部の歯科治療(局所麻酔、抜歯、根管治療、嚢胞(のうほう)摘出、インプラント手術など)を受けた後の合併症として、しばしば遭遇する症状の一つです。下顎骨内部を通る神経に対し、種々の刺激を加えた後に出現する症状です。刺激の程度や刺激を受けた後の神経の状態により、しびれの範囲や程度に差があります。

 ご質問の内容からですと、局所麻酔の注射針が神経を傷つけたとのことですが、まず局所麻酔時に受けた刺激で起きたしびれか、インプラント手術時に受けた刺激で起きたしびれかを特定できればと思います。

 局所麻酔時に受けた刺激が原因であれば、注射時に針が神経幹に直接触れる非常に強い痛みを感じたのではないかと予想します。インプラント手術時に受けた刺激であれば、手術中、特にドリリング時(インプラントを入れる穴の形成)やインプラントを入れる時に、ドリルやインプラントが神経幹に直接触れる痛みを感じたのではないかと予想します。

 インプラントが直接神経を圧迫している所見があれば、インプラントを抜去すべきと判断します。これはレントゲン写真でおおむね把握できます。

! 適切な治療で一定程度回復

 刺激を受けた後の状態によって▽神経束完全断裂(神経自体が完全に切れた場合)▽部分的神経断裂(神経自体が一部切れた場合)▽軸索(じくさく)断裂(神経の周囲をカバーしている部分が切れた場合)▽一過性局在性伝導障害(神経への刺激がうまく伝わらない場合)-の四つに分類されます。

 いずれの場合も神経に対する治療が理想的に行われれば回復が期待できますが、受けた刺激や刺激を受けた後の神経の状態や年齢などさまざまな要因で、回復の程度や要する期間は変わってきます。

 治療は手術療法と薬物治療と理学療法(温罨(おんあん)法、マッサージ、レーザー、星状神経節ブロック)があります。

! 手術前の確実な診断が重要

 インプラント手術のトラブルは多数さまざまですが、それらの回避には▽手術前の口腔(こうくう)内所見・画像所見、全身状態、生活習慣などからインプラント治療の適応・非適応を確実に診断▽適切な手術方法・手術材料の選択▽起こり得る合併症の予測とそれらを回避する手段の考慮-が必要かと思います。

 術中の所見や手術前後のレントゲン写真などを参考に、担当の先生としびれの原因特定や治療法について再度相談されてはいかがでしょうか。セカンドオピニオンをお受けになる場合には、手術前後のレントゲン写真など今回の治療の経過を把握できる資料を持参されると良いかと思います。

進化する「お薬手帳」 スマホ版や防災用も登場 健康管理に積極活用を

47news

進化する「お薬手帳」 スマホ版や防災用も登場 健康管理に積極活用を
http://www.47news.jp/feature/medical/2012/10/post-768.html

 

 

医療機関から処方された薬の名称や服用履歴などを記録する「お薬手帳」が進化している。調剤薬局で受け取ることができ、A6判サイズが多いが、スマートフォン(多機能携帯電話)で服用管理ができる電子版をはじめ、災害時に心強い防災型や子どもの健康づくりに狙いを絞ったものも登場した。大切なのは複数持たず一つに絞ること。使い方次第で普段も災害時も健康管理に役立つ強力なツールになる。

▽常時携帯
お薬手帳はもともと、高齢者への処方薬の重複や有害な組み合わせなどを避ける目的で使われていた。しかし国が今年4月、全年齢層に普及を進める内容に診療報酬を改定したため、薬局は手帳の配布に従来より熱心に取り組むようになった。
調剤薬局大手アインファーマシーズ (本社札幌市)は、お薬手帳のスマホ用アプリ(応用ソフト)をNTTドコモと共同開発。7月から全国約500の薬局で患者に提供している。
専用アプリをスマホでダウンロード後、調剤明細書に印刷されたQRコードを読み込むと、薬の情報が保存される。飲み忘れ防止アラームやインターネットでの薬の情報検索、1台で家族全員の薬が管理できるなど、スマホらしい機能もある。
ただ、この電子版単独では薬局にとって診療報酬上の収入にならないため、同社は紙の手帳とセットで発行。「常に持ち歩くスマホの携帯性を生かし、紙と同じ情報がいつでも見られる付帯サービス」(月岡良太・学術課長)との位置付けだ。10月上旬現在のダウンロード数は約3700。アプリはアンドロイド向けが先行したが、iPhone(アイフォーン)向けも近く公開予定だ。
▽震災で注目
国がお薬手帳の普及強化を進めたきっかけの一つは東日本大震災。被災地の避難所などでも、手帳を持っていた人は比較的スムーズに診療を受けられたことが明らかになり、正確な情報を手軽に確認、共有できる手段として注目を浴びた。
静岡県薬剤師会 などは今年3月「防災型お薬手帳」を作製。巻末に防災情報や避難の心得などを載せた。表紙は防水仕様とし、発光印刷で停電時も見つけやすくするなど震災の教訓を生かした。
県のモデル事業で作った10万冊はすぐになくなり同薬剤師会で25万冊増刷したが、既に大半が売れた。個人向けの販売はしないが、県外でも薬局や医療機関には100冊単位で販売するという。
▽情報を1冊に 薬の記録を一歩進めて、子どもの健康づくりに活用できる手帳をと、子ども用の「けんこうキッズ」を企画制作したのが、平井康之九州大准教授が代表を務める研究グループ「こども×くすり×デザイン実行委員会」。
氏名、住所、生年月日、血液型、アレルギーや副作用の経験、かかった病気の記録など、通常のお薬手帳にもある基本情報記入欄に加え「平熱は?」「排便は?」「睡眠は?」など、普段の健康観察ポイントや変化の見つけ方なども盛り込んでいる。調査研究段階から手帳づくりに協力した福岡市のNPO法人「こどもとくすり」 (中村守男代表)を通じ薬局や病院に販売。発売から2年余りで4万冊が売れた。
これらユニークな手帳が手に入らなくても、自分で必要な情報を書き込むことでお薬手帳の利用価値は高まる。処方薬だけでなく、自分で買った市販薬やサプリメント、薬に関して知りたいことをメモするのもお勧め。飲み合わせの確実なチェックのために情報は1冊にまとめ、できるだけ常時持ち歩きたい。(共同通信 吉本明美)