教授が学生の修論を盗用、懲戒解雇…滋賀医大

滋賀医大(大津市)は9日、医学部看護学科の教授が2012年、指導していた女子学生(当時)の修士論文を盗用したとして懲戒解雇にしたと発表した。
教授は「申し訳ない」と認めているという。処分は1月28日付。(続きはリンクから)

yomiDr (2016年3月10日)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=131423

>>>とんでもない教授がいたものです。

歯科医、指示役を紹介…診療報酬詐欺容疑で逮捕の元タレント女医へ

療養費や診療報酬の不正請求事件で、警視庁に詐欺容疑で逮捕された元タレントで医師の脇坂英理子容疑者(37)が、歯科医の重松武被告(58)(詐欺罪で起訴)から指示役の会社役員早川和男被告(39)(同罪で公判中)を紹介されていたことが、捜査関係者への取材でわかった。(続きはリンクから)

yomiDr (2016年3月10日)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=131409

>>>こんな話題で歯科医が登場してもらっては困ります。

生活習慣病の研究、3年で中止…データ信頼性に問題

厚生労働省は、生活習慣病の重症化を防ぐために、積極的な保健指導が有効かを調べる大規模な戦略研究「J―HARP」(2013~17年度)について、「信頼性のあるデータが集まらない」として今年度で中止することを決めた。
これまで投じられた国の研究費は約2億9400万円。厚労省は研究班に説明を求めるとしている。(続きはリンクから)

yomiDr(2016年3月9日)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=131358

>>>結局、税金が無駄になったということですか。

駅で心肺停止の男性、看護師3人と駅員が連携して救命

横浜市戸塚区のJR戸塚駅で1月、突然倒れて心肺停止状態に陥った男性を、居合わせた看護師3人と駅員が連携して救助する出来事があった。
戸塚消防署からの感謝状贈呈式が7日、区役所で行われ、看護師らと対面した男性が感謝を伝えた。(続きはリンクから)

yomiDr(2016年3月8日)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=131297

>>>救われた男性。極めて運の強い人ですね。

前向きな人はがんで死亡するリスク低い―国がんなど

日本人5万人を調査
循環器内科 心療内科 精神科 脳神経外科 大人 こころ・神経 胸部 頭・顔 がん ストレス 予防 心臓病 脳卒中長寿
日常生活で問題に直面したとき、解決に向けて前向きに取り組める「対処型」の人は、そのことから逃げようとする「逃避型」の人に比べ、がんで死亡する危険性が低い―そんな調査結果を国立がん研究センターなどの研究グループがまとめ、「Cancer Epidemiology」2月号などに報告した。「対処型」の人の中でも特に、問題に直面しても状況のプラス面を見つけ出そうとする人では、がん死リスクの低下度が大きかったという。(続きはリンクから)

メディカルトリビューン (2016年03月09日)
http://kenko100.jp/articles/160309003829/#gsc.tab=0

>>>人生に前向きに生きた方が、すべてにおいて良い方に向かうということです。