処方薬を転売、利益1千万円か…国保で164病院受診

yomiDr  http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=120021

ぜんそく用の処方薬を無許可で販売したとして、大阪府警は16日、堺市堺区、無職赤松健二容疑者(44)を医薬品医療機器法違反容疑で逮捕した。
府警によると、赤松容疑者は国民健康保険(国保)を使って近畿の164病院で受診。薬局で購入した約5700個の処方薬を転売し、約1000万円の利益を得ていたという。(続きはリンクから)

>>>処方された薬の合計は、通常の用法なら130年分に相当するそうです。よくもそこに来るまでバレなかったものです。

病床1割以上削減、在宅30万人増…政府推計

yomiDr  http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=119946

政府は15日、2025年に必要となる全国の医療機関の入院ベッド(病床)数の推計を正式発表した。現在の入院中心の医療体制から、在宅医療への転換を図ることで、必要な病床数を現在より1割以上削減可能とする一方、新たに30万人以上の患者を在宅医療で対応するとした。各都道府県は、この推計値を土台に、10年後に向けた地域ごとの病床数の見直しに着手する。(続きはリンクから)

>>>たしかに入院一辺倒の状態からシフトする時期に来ているのかもしれません。

55歳医師を逮捕…医療用麻薬、自分に注射した疑い

yomiDr  http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=119964

北海道警八雲署は12日、八雲町富士見町、町立八雲総合病院の医師阿部正幸容疑者(55)を麻薬取締法違反の疑いで逮捕した。
発表によると、阿部容疑者は2013年12月6日から今年5月4日、国内で、医療用麻薬「フェンタニル」を自分に注射して使用した疑い。(続きはリンクから)

>>>患者用に仕入れた薬を自分用に使ってはいけません。

母親の知能が息子に遺伝するってホント? 東大教授に聞く

メディカルトリビューン http://kenko100.jp/articles/150618003506/

知能に関わる遺伝子はX(エックス)染色体に乗っており、男の子は母親からだけX染色体をもらうので母親の知能を受け継ぐ―という説が、まことしやかにささやかれている。本当なのか、それとも単なる都市伝説なのか、東京大学大学院総合文化研究科の石浦章一教授(分子生物学)に聞いた。(続きはリンクから)

>>>頭が良くなる遺伝子はなく、知能は遺伝子で決まるものではないことが分かったそうです。「最終的には努力した時間で人生は決まります」というのが結論だとか。