エボラ感染の米国人医師が帰国、米国で治療受ける初の患者

AFP BB News http://www.afpbb.com/articles/-/3022155

【8月3日 AFP】西アフリカのリベリアでエボラ出血熱患者の治療に当たり、自身も感染した米国人医師のケント・ブラントリー(Kent Brantly)氏が2日、民間の小型救急ジェット機で帰国し、治療のため病院の隔離施設に収容された。(続きはリンクから)

>>>米国でエボラ出血熱が流行しないよう、治療には細心の注意が必要です。

末期患者のための「院内バー」、仏病院が開設へ

AFP BB News http://www.afpbb.com/articles/-/3022120

【8月2日 AFP】フランス人は古くから、一杯のワインがもたらす健康効果に揺るぎない確信を持ってきたことで知られる。そのフランスで現在、末期患者の生活の質の向上を目的とした「バー」を病院内に開設する計画が進行中だ。(続きはリンクから)

>>>一見不謹慎のように見えますが、実は思いやりに満ちた試みなんですね

「皮膚感覚」を伝えるIT技術を披露

NHK NEWS WEB http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140803/k10013516701000.html

手触り感や、暖かい冷たいといった「皮膚感覚」を再現する最新の技術を新たなサービスにつなげようと社会人や学生がアイデアを出し合う催しが横浜市で開かれました。
この催しは次世代の研究分野と期待される皮膚感覚を再現する技術を新たなサービスの開発につなげようと開かれたもので、国内外の社会人や学生などおよそ60人が参加しました。(続きはリンクから)

>>>IT技術もここまで来たんですね。

すり足は全身鍛える 「和」の動きで体づくり

日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXDZO74733960V20C14A7W13002/

日本舞踊や能、相撲など我が国の伝統文化の動きを全身運動としてとらえ健康法に取り入れる動きが広がり始めている。健康維持や体力増強につなげていくだけでなく、美しい立ち姿や所作を身につけることもできるのが特徴。それぞれの専門家に、実践する上でのポイントなどを聞いた。(続きはリンクから)

>>>なるほど「和の動き」には健康へのヒントが隠れているんですね。

9割の市販薬がネット購入可能に、偽薬局にご用心

日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO74974390Q4A730C1000000/

薬に関する法律が改正され、2014年6月12日から、ほぼすべての市販薬(OTC医薬品)がネットで購入可能になった。忙しくて薬局に行けない人には便利で、例えば水虫薬など対面販売では購入しづらかった薬が買いやすくなったが、注意点もある。(続きはリンクから)

>>>ネットで薬が買えるのは便利な反面、リスクもあるということですね。

ニコンF 写真店支えた亡父の相棒

YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/local/shimane/feature/CO009491/20140802-OYTAT50030.html

「家族を支えてくれた大切なカメラなんです」
松江市西川津町で歯科医院を開業する松本健太郎さん(44)は、そう言って年季の入ったボディーをいとおしそうになでた。
我が国のカメラ史上に大きな足跡を残した「ニコンF」。多くの写真家や報道記者が、この名機を手に美しい情景や歴史の一瞬を切り取ってきた。だが、松本さんにとっては、生まれた時から身近にあった「我が家のカメラ」だ。(続きはリンクから)

>>>若いころ名機「ニコンF」にあこがれた方。おられるのではないでしょうか。

クレイアニメで虫歯予防を啓発 子どもに分かりやすく

佐賀新聞 http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/89983

子どもたちに歯磨きの大切さを分かりやすく伝えたいと、鳥栖市の九州龍谷短大の学生たちが、短編のクレイアニメ「はみがきかんしゃ」を制作した。機関車が走りながら歯を磨き、虫歯菌を退治するユニークな内容で、「虫歯予防の啓発に活用してもらえれば」と期待している。(続きはリンクから)

>>>ご存知ですか「クレイアニメ」。粘土で作った人形や小道具を1コマ1コマ写真に撮って、連続再生して作るアニメーションです。手間と時間がかかりそうですね。