サマータイム開始直後の月曜は心臓発作が急増、米研究

AFP BB News  http://www.afpbb.com/articles/-/3011234

【3月30日 AFP】サマータイム(夏時間)開始のため時計の針を1時間進めると、直後の月曜に心臓発作が急増するとの研究論文が29日、米国心臓病学会(American College of Cardiology)で発表された。一方、サマータイムが終了して、人々が1時間余分に眠った後の火曜の発作は減少するという。(続きはリンクから)

>>>それでなくても休み明けの月曜日は気が重いのに、サマータイムで早朝出勤とはダブルパンチですね。

喫煙規制で早産や小児ぜんそくが1割以上減

AFP BB News  http://www.afpbb.com/articles/-/3011219

【3月29日 AFP】公共の場や職場での喫煙を規制したことにより、早産や小児ぜんそく発作の救急治療の割合が1割以上減ったという調査結果が28日、英医学誌ランセット(Lancet)で発表された。
調査結果は、米国とカナダに加え欧州の4か国を対象に、地方自治体または国レベルでの喫煙規制の効果に関する11の公的調査から、200万人以上の子どもの記録を精査してまとめられた。それによると、喫煙規制が始まってから1年以内に、早産と小児ぜんそくの病院治療の割合が、10分の1以上減ったという。(続きはリンクから)

>>>受動喫煙は子供にも影響するということが証明されました。

放置しておくと危険!なかなか治らない「口内炎」は病気のサインかも

アメーバニュース http://news.ameba.jp/20140329-171/

口内炎ができると、ほんの小さな炎症なのに、しゃべるのも食べるのもつらいときがありますよね。頬や唇の内側、舌の裏側など、色々な場所にいつの間にかポツっとできて、しみて激痛を感じることがある口内炎。とくに酸味の強いものや辛いものとは相性が悪く、できれば避けたいものですね。(続きはリンクから)

>>>「釈迦に説法」とお叱りを受けそうですが、おさらいにどうぞ。

太りやすい体、太りにくい体 差は「ミトコンドリア」

日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1100J_R10C14A3000000/

春になると天気のいい日には、思わず体を動かしたくなったりしませんか? 運動をすれば、体の中で「エネルギー」が消費されます。もともとは食べ物から摂取したものです。エネルギーを取り出して、消費する。この何気ないプロセスの背後に、実は壮大な体の構造が隠れていました。(続きはリンク から)

>>>ミトコンドリアがいかにしてエネルギーを産み出すか。興味がおありの方はご一読を。

低血糖のリスク軽減啓発

msn産経ニュース http://stb.sankei.jp.msn.com/life/news/140329/bdy14032914300003-n1.htm

日本臨床内科医会 高齢糖尿病患者生活向上プロジェクト
今や国民病ともいわれる糖尿病。糖尿病患者の約6割を60歳以上が占め、その数は少子高齢化の影響もあり増加している。糖尿病の治療中は薬の影響で血糖が下がり過ぎ、ともすれば意識を失う低血糖を起こすことがあるが、特に高齢の患者ではこのリスクが高い。日本臨床内科医会では「高齢糖尿病患者生活向上プロジェクト(スマイルプロジェクト)」を立ち上げ、低血糖リスクの軽減を目指して、実態調査と啓発活動を行っている。(続きはリンクから)

>>>高齢になるといろいろな面で体調に不具合が出てくるようです。

いつの日か古里に 気仙沼出身・畠山さん、専門学校卒業し小山の歯科医院に就職へ

下野新聞 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20140330/1549916

 【小山】東日本大震災の被災地、宮城県気仙沼市出身の畠山美香代さん(20)=小山=は今月、震災後に入学した土塔の中央福祉医療専門学校を卒業した。4月からは市内の歯科医院に歯科助手として就職し、新たな生活をスタートさせる。避難先の仮設住宅生活から同校に進んで2年。「多くの人たちに支えられた」と振り返り、「これからも少しでも知識や技術を学べるよう頑張って、いつか古里に帰りたい」と望んでいる。(続きはリンクから)

>>>東日本大震災の影響が完全に消え去るのは、何十年先になるのでしょうか。