心的外傷後ストレス障害(PTSD)に「コレシストキシン」が関与

YAHOO!JAPANニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130415-00000109-mai-soci&1366035376

<PTSD>悪化の原因特定 名城大助教ら

毎日新聞 4月15日(月)22時33分配信

 強い恐怖を体験した時に発症する心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状は、特定のホルモンが脳内で過剰分泌されて悪化する可能性があることを、米ルイジアナ州立大を中心とするグループがマウス実験で突き止めた。グループの一員で、15日に発表した名城大薬学部の間宮隆吉助教(薬品作用学)は「PTSD発症の仕組みの解明や治療の確立につながる」と話している。研究結果は米科学アカデミー紀要に掲載される。
グループは、パニック障害に関連があるとみられているホルモン「コレシストキニン」がPTSDを悪化させる要因と仮説を立てた。遺伝子操作でこのホルモンが脳内に過剰分泌される特殊なマウスと正常なマウスを使って実験。両方のマウスに、人間の幼少期に相当する生後25日に強い電気ショック(トラウマ)、青年期に相当する生後2カ月にやや弱い電気ショック(トラウマを呼び起こすストレス)をそれぞれ与えた。その後、2度目のショックを与えた時のケージに再度マウスを入れると、特殊なマウスは正常なマウスに比べて長時間、「凍り付いて動かない」というPTSDに似た症状をみせた。
一方、不安障害に関連があるとみられている他の4種類のホルモンを過剰に分泌するマウスで同じ実験をしたが、正常マウスとの違いは確認できなかった。間宮助教は「コレシストキニンの影響で幼少期のトラウマが成人後のストレスで呼び起こされることが分かった」と分析している。【花岡洋二】
富山大学大学院の井ノ口馨教授(脳科学)の話 PTSDにホルモンが関係しているのだとすれば、新しい発見だ。PTSDについてはいろんな再現実験の手法があり、その中でもホルモンの効果が確認できれば治療などにインパクトのある成果になる。

>>>アメリカのベトナム帰還兵が発端となったPTSD。複雑な現代社会でもいろんな場面で発症が見受けられます。

これまでは「ヴァン・デア・コークの研究によれば、PTSDは急激な苦痛を与える出来事に曝露された後に起きるが、そのストレスはカテコールアミンのホルモン、内因性オピオイドなど、内因性、ストレス反応性の神経ホルモンの分泌をともなう。・・・」とあります。

http://www.insight-counseling.com/kizu/shousai/shousai_02_2.html

今回の研究で新しい治療法があみだされるのを期待したいところです。

知ってましたか・・・結婚で姓が変わったら免許証の書き換えが必要です

広島県 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/iryouzyuuzisyamennkyo/1209347474355.html

医師・歯科医師の籍を訂正し,免許証を書換えるとき

 籍登録後,名前や本籍地の都道府県(日本国籍を有しない方については,国籍)等が変更した場合に,籍の訂正及び免許証の書換えを行うための手続きです。

(結婚などで名前が変わったときは、変更後30日以内に歯科医師の籍を訂正し,免許証を書換えなければなりません。)

詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。
http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAMSTDETAIL&id=4950000000794&fromGTAMSTLIST=true&SYORIMODE=

記載例が以下に載っています
http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/FileDownload?seqNo=0000376504

>>>最近は夫婦別姓もありますが、女性の場合は姓が変わる場合がありますのでご注意ください。

検診体制など整備 – 県が今年から10年間

奈良新聞Web http://www.nara-np.co.jp/20130412092343.html

健康寿命日本一を目指す取り組みの一環で県は11日までに、平成25~34年度の10年間を計画期間とする「なら歯と口腔の健康づくり計画」を策定したと発表した。「みんなでもっと気づかおう 歯と口腔の健康を」をキャッチフレーズに、ライフステージごとの具体的な数値目標も挙げて計画実現への意欲を示している。

計画は、歯と口腔(こうくう)の健康についての正しい情報提供▽安心して歯科医療や歯科検診を受けられる体制の整備―を基本的な考え方として、関連計画との整合性を図りながら進めるとした…

>>>歯科口腔保健法を実現する地方自治体は今後、どんどん増えていくことでしょう。
広島県はいつやってくれるのかな?

 

3大都市圏にアベノミクス戦略特区…政府検討

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130416-00000200-yom-bus_all&1366063467

Yahoo.co.jp(読売新聞)

 政府は、安倍首相主導の下で大胆に規制を緩和する「アベノミクス戦略特区」を東京都、大阪府・市、愛知県の3大都市圏などに創設する方向で検討に入った。

17日の産業競争力会議(議長・安倍首相)で、民間議員が特定の自治体に限って法人税率を引き下げたり、高度な能力や技術を持つ外国人労働者の受け入れ基準を緩和したりする具体案を提言し、6月にまとめる成長戦略に盛り込む。

首相をトップとする特区諮問会議と特区担当大臣を置き、国主導で特区を設ける新たな仕組み作りにも着手する。

東京都は、最先端の医療都市を目指し、外国人医師を受け入れたり、英語で対応できる救急車や薬剤師などを置いたりする特区を設ける。日本の医師免許を持たない外国人医師による国内での診療行為は、法律で原則禁じられているが、これを緩和する。

>>アベノミクスの影響で、円安が進み、日本経済への一定の効果が認められはじめています。この記事においても、ひとつのアベノミクスの指針が伺えますが、日本でのライセンスを持たない、外国人医師の診療については、法律も含めた議論が必要かと思います。歯科についても、医科に追従する可能性もあるため、これについては目が離せませんね。