身近な人との口論は早世リスク、追跡調査で判明

AFP BB News http://www.afpbb.com/articles/-/3014540

【5月10日 AFP】向こう見ずな娘とけんかをしたり、隣家で深夜まで続くパーティーに全身が震えるほど腹を立てたりする前に、一度考え直してみてほしい──。

デンマークで行われた研究で、日常的に親戚や友人、隣人らと言い争いをしている人はそうでない人に比べ、中年期のうちに死亡する確率が2倍高いことが分かった。また、この傾向は特に失業中の男性に顕著にみられることも確認された。(続きはリンクから)

>>>身近であるがゆえに、たまるストレスも多いのでは。

“認知症”で行方不明 何度も繰り返す実態

NHK NEWS WEB http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140511/t10014366411000.html

認知症やその疑いがあり、はいかいなどで行方不明になったとして、警察に届けられた人は、おととし1年間に全国でおよそ1万人に上り、このうちおよそ350人の死亡が確認されています。NHKは詳しい実態を明らかにするため、行方が分からなくなったことがある全国の125人の家族にアンケートを行いました。その結果、行方不明になり、警察に通報したり家族などで捜したりした回数は、平均で6.3回に上ることが分かりました。(続きはリンクから)

>>>最高で70回も行方不明になった人がいるそうです。家族もたまったものではありません。

名前出てこない…もの忘れ、疲れやストレスも原因に

日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1701P_X10C14A4000000/
もの忘れ改善(上)
最近、思い出せない、覚えられない……。人の名前が出てこない、「あれ、それ」が多くなった、度忘れが増えた。もしや認知症? あなたもそんな悩みを抱えていませんか。もの忘れの背景には、うつ病や栄養不足、更年期などの原因が潜んでいることも。2回にわたって、原因別もの忘れ対策を紹介します。1回目の今回は、もの忘れの原因を解説しましょう。(続きはリンクから)

>>>全文を読むには会員登録(有料)が必要です。(自己責任にてお願いします。)

腸の難病、健康な人の便で治療? 慶大病院が臨床試験

朝日新聞アピタル http://apital.asahi.com/article/news/2014051000003.html

下痢や腹痛などを繰り返し、薬で治らない腸の病気に悩む患者の腸に、健康な人の便を移す臨床試験を、慶応大病院が始めた。患者の腸内では免疫力を高める細菌などが適切に働いていないが、菌の宝庫である便を移植することで、症状が治まる可能性がある。(続きはリンクから)

>>>全文を読むには会員登録(有料)が必要です。(自己責任にてお願いします。)

九州歯科大が創立100周年 北九州市で記念式典 [福岡県]

西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/87442

九州歯科大の創立100周年記念式典が10日、北九州市小倉北区の同大であり、小川洋知事や全国から集まった卒業生ら約850人が祝った。(続きはリンクから)

>>>おめでとうございます。日本で唯一の公立歯科大学です。

農業に医療に有益アイデア発信 長野・佐久でTEDx開催

47NEWS http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051101001442.html

世の中に有益なアイデアを発信する米国発のイベント「TEDカンファレンス」の地方版「TEDx」が11日、長野県佐久市で開かれ、農業から医療、ITまで地元で活躍する住民ら計11人が登壇した。(続きはリンクから)

>>>長野県佐久市といえば、「世界最高健康都市構想」で注目を浴びました。